West Vancouver School District

(ウェストバンクーバー スクール ディストリクト)

【概要】

バンクーバー市の北に位置するウェストバンクーバー市は、自然豊かな山々と海に面した美しい地域です。ウェストバンクーバー市はスポーツ選手の住宅が位置する高級住宅地と知られており、バラード入り江が見あわせる見晴らしの良い住宅が立ち並んぶエリアです。その為、治安に優れており、近年では高校生には人気の留学先となっています。ウェストバンクーバー学区は国際的に質の高い教育を提供することでも知られており、学区のレベルはブリティッシュコロンビア州で常にトップに位置しています。また進学率はグレーターバンクーバーエリアでは1位を誇る学区でもあります。

【学校周辺はどのような環境でしょうか?】

ウェストバンクーバーは高級住宅地が広がる地域として知られ、学校が位置するエリアは治安が良く、素晴らしい家が立ち並ぶ住宅街となっています。

【学校生活はどのような感じでしょうか?】

スケジュールは学校により若干異なりますが、一日は朝8時半頃に始まり、午後2時54分に下校となります。1コマは約80分となっており、1日に4コマ受講する形になります。お昼休みは午後1時頃から45分間程です。 高校では様々なクラブ活動を行っており、希望する留学生も参加が可能です。高校によりクラブ活動は異なりますが、合唱やコンサートバンド、ミュージカルクラブ、チアリーディングクラブ、環境保護クラブ、日本クラブ等、様々なものがあります。

【どのようなスポーツが盛んな学校でしょうか?】

クラブ活動は学校により様々ではございますが、アイスホッケー、バトミントン、サッカー、フィールドホッケー、ラグビー、バレーボール、フットボール等が盛んです。また、ウェストバンクーバー学区では「ホッケーアカデミー」ならびに「サッカーアカデミー」を設け、各スポーツで優秀な生徒さんには学業と両立できるよう特別なカリキュラムを許可しています。

【ホームステイはどのような感じでしょうか?】

ホームステイは弊社の日本人スタッフが一件一件お伺いし、弊社独自の基準に満たしたファミリーを厳選してご紹介させて頂きます。ホストファミリーは毎日3食用意してくださり、机、ベッド、クローゼット(たんす)がご用意されているお部屋への滞在とあなります。ホストファミリーは留学生また未成年の生徒さんの受け入れに慣れていらっしゃり、学校や友人関係等についてご相談に乗ってくださいます。

【生徒がケガや病気の場合はどうするのでしょうか?】

校内には必ず医務室がございますので、軽い怪我であれば学校での対処が可能です。また、ホストファミリーが親代わりとなり、緊急時に対応にあたってくださいます。必要であれば病院へ駆けつけたり、救急車を呼んでくださいます。

【ESLはどのような感じでしょうか?】

ウェストバンクーバー学区では1982年に留学生の受け入れを始めており、留学生の受け入れには大変慣れている学区です。ウェストバンクーバー学区では、1ヶ月に及ぶ新入生の為のオリエンテーションを行っており、留学生のケアも行き届いております。ESLはエレメンタリー、セカンダリースクールレベルの両方で開講しており、レギュラークラスとの併用が可能となっています。

【大学進学状況をおしえてください】

ウェストバンクーバー学区はグレーターバンクーバーエリアで最も進学率が高く、殆どの生徒が大学へ進学をします。多くの生徒はブリティッシュコロンビア大学やサイモンフレーザー大学等、バンクーバー近郊の大学に進学しますが、カナダ東海岸やアメリカへ進学する生徒もいます。

【留学生についておしえてください】

ウェストバンクーバー学区では香港、台湾、日本、韓国、中国、ブラジル等、様々な国から留学生を受け入れております。教育水準が高いことから留学生には人気の学区となっています。

【教師はどのような方々でしょうか?】

教師の方々は必ずブリティッシュコロンビア州で認められている教員免許を取得しており、留学生の対応やサポートに慣れております。

【サマースクールはありますか?】

多様なプログラムが毎年行われています。

【学校データ】

場所

ブリティッシュコロンビア州 ウェストバンクーバー

周辺環境

住宅地

タイプ

共学・公立学区

ESL

あり

留学生滞在方法

ホームステイ

学校数

エレメンタリー 14

セカンダリー 3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
;