不登校のお子さん向けにオススメなスクール

BC Christian Academy

(ブリティッシュコロンビア クリスチャン アカデミー)

【概要】

BCクリスチャンアカデミーは、幼稚園から高校卒業まで一環の、私立のミッションスクールです。生徒はほぼ全員が大学進学に向けて学んでいます。また、コミュニティーとの関わりも大切にしています。キリスト教の精神に基づき、生徒一人ひとりを大切にしながら、学業だけでなく、芸術面、また体力の面でも優れた生徒を育てるよう、教員それぞれが指導にあたっています。 留学生は比較的少なく、現地の学生を多く受け入れています。また都会から離れたポートコキットラムに位置することから、とてもフレンドリーでアットホームな雰囲気の学校であることが特徴です。入学条件が比較的緩く、今まで学校に行くことに躊躇していたお子さんも迎え入れてもらったと思えるような学校といえるでしょう。

【学校周辺はどのような環境でしょうか?】

バンクーバーから車で1時間ほどのところにある、静かな住宅地に位置しています。周辺は自然が豊かで、子どもの教育においては非常に恵まれた環境にあります。学校近郊のコミュニティーとの関わりも深く、学外の活動を通して地域の人々と触れ合う機会も豊富にあります。徐々に学校だけでなく学校外の人とも関わる環境もあり、ゆっくりでいいので接する人の輪を広げられるでしょう。」

【学校生活はどのような感じでしょうか?】

教育プログラムは、ジュニアの中間幼稚園(4歳児)、次(K-3)、(4-7)、高校(8-12)に分割されています。学校の授業では、学術、美術、技術、アスレチックコースのほか、課外活動、部活動も広い範囲で活躍しております。留学生の生徒さんは、英語力に応じてESL のクラスで英語、数学、社会の授業を受けます。また現地の生徒とは美術、音楽、体育などを一緒に受けます。ミッションスクールですので、毎週1回チャペルにて礼拝が行われます。

【どういった運動が盛んな学校でしょうか?】

スポーツ施設も整っていますので、生徒たちは様々なスポーツで活躍しています。中でもバスケットボール、バレーボール、陸上などが盛んです。

【寮生活はどのような感じでしょうか?】

寮はありません。留学生はご家族と同居、またはホームステイとなります。ホストファミリーも学校との関わりが深いので、生徒さんへの対応も親身にしてくれます。また通学の送り迎えはホストファミリーがしてくださいます。

【生徒がケガや病気の場合はどうするのでしょうか?】

生徒さんが一人で留学されている場合は、ホストファミリーが親代わり緊急時の対応にあたってくださいます。ホストファミリーは学校のこともよく知っていますし、ホストの経験も豊富ですのでご安心ください。

【ESLはどのような感じでしょうか?】

ESL は少人数制のクラスで、英語のスピーキング、リスニング、ライティングなどを集中的に学びます。先生方はみな英語を母国語としない生徒さんへの教授経験があります。コンピュータや音楽などを使ったレッスンも取り入れられています。

【滞在形態はどのような感じでしょうか?】

寮はなく生徒たちは通っておりますがバンクーバー周辺はスクールバスを出しており安全に通えるようになっております。

【大学進学状況をおしえてください】

生徒の多くが大学進学を目標に学んでおり、約90%の生徒が大学またはカレッジへ進学します。進学先は、ブリティッシュコロンビア州内のUBC やSFU、またカナダの他の州立大学やアメリカの大学へ進学する生徒もいます。

【卒業生進学先一例】

・University of British Columbia
・Simon Fraser University
・McGill University など

【留学生についておしえてください】

留学生は全生徒の約8%を占めています。日本人のとても少ない学校です。留学生のためのESL がある他、学校での綿密なカウンセリングを通して進路を決定しますので、卒業生は全員カレッジ、または大学へ進学しています。

【教師はどのような方々でしょうか?】

キリスト教の精神に基づき、親身に生徒に接してくれます。また大学進学を目標とする上で支えとなる十分な知識と経験のある先生方です。一方で、生徒の自主性を尊重し、それぞれが責任を持った行動をし、かつ興味や関心のある分野をさらに伸ばすように導いています。

【英語力選定基準】

特にありません。

【どのようなサポートを受けられますか?】

英語が苦手な方でも、困ったときは現地スタッフが日本語でサポートする体制を整えております。また緊急時に備えて24時間対応しますのでご安心ください。その他、到着時のオリエンテーション、ホストファミリーや送迎担当者へのご紹介、生活カウンセリング、保護者様への定期報告、成績表の和訳や保護者会への代理参加など、幅広くサポートいたします。詳しくは、正規留学サポートのご案内カナダ不登校高校留学サポートのご案内をご覧ください。

【学校データ】

場所

ブリティッシュ・コロンビア州 ポートコキットラム市

周辺環境

郊外・住宅地

創立

1978年

タイプ

共学

生徒数

約240人  (男女比5:5)

学年

幼稚園~12年

留学生割合

8%

宗教

キリスト教

ESL

あり

なし

サマースクール

あり

大学進学率

90%

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
;