The Thacher School

(サッチャースクール)

【どのような学校でしょうか?】

サッチャースクール(The Thacher School)は、カリフォルニア州のロサンゼルスから北に2時間ほど向かった場所にあるオーハイと言う町にあり、都会から近いのにも関わらずすぐ北には国立森林公園があり美しい大自然に囲まれた、安全で閑静な地区にあります。1889年に創立された歴史ある学校です。9年生~12年生(15歳~18歳)が通学する私立の男女共学校で、生徒は全員大学進学を目指していることから、同じ目的を持った生徒と共同生活を送りながら、国際基準の学力レベルと自立心を養うことができることが大きな魅力です。 クラスの平均生徒数は11人と非常に小さく十分に教師の目が行き届きます。また学校施設が充実しておりきれいで最先端の機器もある学校です。

【学校周辺はどのような環境でしょうか?】

絵のように美しい渓谷に佇むオーハイは、ロサンゼルスから北へ約120キロの位置にあり、小さな町ならではの魅力と創造性に溢れています。 街は手作りの陶器を扱う地元のブティック、ギャラリーや個性的なカフェなどもあります。美しい丘の景色や香り豊かな果樹園に囲まれたオーハイは、過ごしやすい気候で課外アクティビティにも適しております。

【学校生活はどのような感じでしょうか?】

授業は8:00から始まり、休憩、昼食を挟んで15:30まで授業があり、その後、スポーツや芸術などクラブ活動の時間があります。サッチャーでは生徒全てが午後のアクティビティに参加します。寮生はその後夕食、自習の時間があり、就寝となります。 週末にはハイキングや近くの街へ出かけたり、映画鑑賞、ギャラリーを見に行くなど様々なイベントが行われます。 生徒全員が卒業後は大学進学を目指しているので、平日の夜は図書室に教師が常駐して授業以外の時間もしっかり勉強ができる環境を整えています。また、週末も寮滞在をしている学生には学習サポートがあるので、授業や宿題で分からないことがあっても安心です。

【どのような運動が盛んな学校でしょうか?】

バスケットボール、ゴルフ、クロスカントリー、チアリーディング、サッカー、テニス、バレーボールなど28のスポーツチームがあります。また、乗馬もプログラムに取り込んでおり、乗馬だけでなく世話も行う事で生徒の馬との絆を深めます。

【ほかに力を入れているものはありますか?】

語学にも力を入れており、フランス語、ラテン語、中国語、スペイン語などが学べます。また、ダンス、芸術、写真、演劇、楽器、木工品などもクラスがあり生徒が興味を広げられるように作られています。 キャンプにも力を入れており、1週間の本格的なキャンプを体験します。

【生徒がケガや病気の場合はどうするのでしょうか?】

大学進学を目的とすること学校では85%の学生がアメリカの有名大学に進学します。学校では、G10から受験校の選定、受験に向けたカリキュラム設定、入学申請アドバイス、カウンセリングを含む、きめ細かな進学相談が始まります。

【大学進学状況をおしえてください】

大学進学を目的とすること学校では85%の学生がアメリカの有名大学に進学します。学校では、G10から受験校の選定、受験に向けたカリキュラム設定、入学申請アドバイス、カウンセリングを含む、きめ細かな進学相談が始まります。

卒業生進学先一例
Stanford University, Dartmouth College, UC Berkeley, UCLA, Yale University, Pepperdine University, New York University, University of Pennsylvania, Colorado Collegeなど

【留学生についておしえてください】

この学校では世界10カ国から留学生を受け入れています。留学生の主な出身国は、ロシア、ジャマイカ、日本、韓国、香港、台湾などです。留学生へのサポートは充実しており、ESLなどのプログラムも含め高いレベルの教育が行われています。

【ESLはどのような感じでしょうか?】

ESLのクラスはありませんので入学時にある程度の英語力が求められます。

【教師はどのような方々でしょうか?】

60名の教師のほとんどが修士以上の学位を保持しており、平均で20年と経験のある教師がそろっています。

【学校データ】

場所

カリフォルニア州オーハイ

周辺環境

郊外

創立

1889年

タイプ

共学

生徒数

約243人

1クラス平均人数

11名

学年

9~12年

留学生割合

12%

大学進学率

85%

ESL

あり

あり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
;